[REQ_ERR: 403] [KTrafficClient] Something is wrong. Enable debug mode to see the reason. 【日常】普段のランチにちょっと一手間!プチ贅沢なカフェ風ランチを楽しんでみた。 | パパひまブログ。

【日常】普段のランチにちょっと一手間!プチ贅沢なカフェ風ランチを楽しんでみた。

料理。

 

どうもみなさんこんにちは。

独身の時の鉄板ランチは中華東秀とSガストというジャンキーな生活を過ごしていました。

そして先日久々にその時食べていたSガストの料理を食べたらガッツリ胃もたれしました。

46狗
46狗

日々の食事からもしっかり年齢を感じますね。

46狗です。

 

はじめに。

さてみなさん、自粛が始まりもうすぐ三週間が経過しようとしています。

体調管理などは万全にして過ごしていますでしょうか?

我が家は家族全員毎日元気に過ごせています。

唯一問題とすれば娘一人+一匹が元気すぎてパパママの気力体力の消耗が凄まじいです。

 

そうなってくると日々の食事作りが大変になってくるのも事実。

正直手抜きした食事ばかりになってしまいそうになります。

世のママやパパも今は皆同じ悩みを抱えていることでしょう。

 

そうやって気持ちが下がってきたときの対処法。

ネットでも色々と紹介されていますが、自分はこうやって気分が下がっている時こそ

エイッ!と気合を入れて作れる範囲で少し豪勢なご飯を作ることにしています。

 

例えば普段の簡単な料理にスープを足してみる。

簡単なおかずを1品足してみる。

トッピングをつけてみる。

 

どれも特に手間暇をかけてやる必要はありません。

スープであれば野菜を刻んで水と一緒に沸かして

塩コショウ、コンソメや中華だしの素を入れれば完成。

おかずもほうれん草、小松菜のお浸しなら刻んで湯通しだけでもOK。

トッピングは料理によってそれぞれですが、それも家にある材料でできる範囲でいいのです。

 

その変化を与えることが苦痛になってしまっては元も子もないので、

とにかく手間はかけないこと。一番大事なのは、

  

食事の環境に変化を与えることなのです!

 

実践。

ということで我が家でも早速実践。

今回はお昼ご飯のホットケーキを少しだけ豪勢にしてみました。

 

まずはスープ作り。

乱切りにした野菜をレンジで軽くチン。

切り方も乱切りです。レンジで600w4分くらいで十分。

 

ちなみに我が家でこういう時に使っているのがこちら。↓

46狗
46狗

温野菜とかの調理がめちゃくちゃ楽になるのでオススメです。

 

そして牛乳と一緒にハンドブレンダーですりつぶしていきます。

細かい粒がなくなるくらいまですり潰すと、子供も普通に食べられます。

ちなみに使っているハンドミキサーはこちら。↓

  

ペースト状になったら牛乳を適量足してコンソメ、ローリエを適当に入れる。

ローリエは奥さんの実家からいただきました。
 

加熱して完成。

46狗
46狗

計量なんてしません。適当でいいんです。

 

 

次にコーヒーを準備します。

せっかくなのでコーヒーも淹れてさらに豪華にしちゃいましょう。

イタリアのエスプレッソマシーン・マキネッタ。
デザインが可愛いのでとても気に入っています。

我が家ではコーヒーを入れるのにはマキネッタを使用しています。

元々はペーパードリップ派だったのですが、奥さんのご両親に

旅行のお土産でいただいてからずっとこれを使ってます。

準備して火にかけるだけなのでめちゃくちゃ楽チンです。

46狗
46狗

コーヒーの話は色々とあるのでまた後日させていただきますね。

 

そしたらホットケーキ作り。

卵と牛乳、ホットケーキミックスを混ぜて生地の完成。

いつものように娘と一緒に。

 

忙しい時や面倒な時にでも簡単に作れて美味しい。

46狗
46狗

この自粛期間中に我が家も何度もお世話になってます。

 

そしてパンケーキを焼いていきます。

バターをフライパンに薄く塗ってます。

 

事件発生。

46狗
46狗

まぁ元パティシエなのでね、このくらいはお手の物ですよ。

まずは1枚目。

いい感じで気泡が出てきました。
ひっくり返していきましょう。

 

 

46狗
46狗

…まぁね、たまにはこういうこともあります。

まぐれですよまぐれ。

 

では2枚目。

さぁそろそろよさそうですね。
今度こそ…

 

 

46狗
46狗

…少し火加減が強すぎたようです。

少し火を弱めれば次はバッチリ。

 

3枚目。

頼むぞ…頼むぞ…

 

 

46狗
46狗

………。

 

3.完成。

ハイ、完成しました。

46狗
46狗

(撮影用のやつだけなんとか綺麗に焼けた…よかった…)

 

さらにここからトッピング。

まずはオーソドックスに。

 

今回はバター+シロップに加えて…

ヨーグルト+グラノーラ!!

46狗
46狗

この間パフェを作った際の残りが少しだけあったので使ってみました。

 

スープとコーヒー、そしてトッピング。この3つが足されるだけで

ただのパンケーキがちょっとだけ贅沢な食事に見えると思います。

 

でも今回の自分ですが基本的に無理はしていません。

家にあるものを組み合わせてほんの少しの『プラス』を作っただけです。

調理時間も撮影含めて20分弱。普段お昼ご飯を作る時間に+5分くらいのものです。

 

46狗
46狗

今回はほんの少しの変化でしたが奥さんにも娘にも普段と違う雰囲気を楽しんでもらえたし、

自粛期間で少しだけ滅入っていた自分にとっても気分転換になったのでやってよかったです。

 

終わりに。

いかがでしたか?

これからも少しづつ日々の料理に変化を加えながら、料理の時間を楽しんでいきたいと思います。

皆様もこういった形で少しだけの変化を加えてみると

気が滅入ってしまいそうなこの自粛期間を少しだけ楽しくできるかもしれませんよ。

46狗
46狗

是非試してみてください。

ではまた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました