[REQ_ERR: 403] [KTrafficClient] Something is wrong. Enable debug mode to see the reason. 【育児】子供と一緒にできる!オススメお風呂遊び4選。 | パパひまブログ。

【育児】子供と一緒にできる!オススメお風呂遊び4選。

育児。

どうもみなさんこんにちは。

風呂は普段はカラスの行水。

それよりも早いと奥さんから結婚当初ドン引きされてました。

46狗
46狗

ちゃんと体洗ってますよ。46狗です。

  

はじめに。

今回はタイトルの通りお風呂の話題です。

参照:https://o-dan.net/ja/

とはいっても一人でお風呂で遊びまくっていたわけではありません。

子持ちの父親がお風呂で一人で遊びまくってたら完全にヤバい人です。

 

話を戻しますが、我が家では基本的に休みの日や早く仕事から帰れた日は子供のお風呂は自分が入れるようにしています。

 

特に話して決めたとかそういうわけでもないのですが、初めてのお風呂から自然とそういう形になっていたというのと、

子供が女の子という事でいずれコミュニケーションが取れなくなってしまう事もあるかと思うので

今のうちにふれあいというものは思い出の一つとして大切にしておいた方がいいのかなと思い、やらせてもらうようにしています。

 

ですが基本的に自分はお風呂が苦手な人間です。

なぜかと聞かれると答えに困るのですが…

強いて言えばパティシエ時代の頃のクセが染みついている、というのはあると思います。

 

基本的にパティシエの仕事をしていた頃は朝5時前に起き出して仕事に行き、夜は早くても10時前後、遅くなると日を跨ぐことも多くありました。

これだけ言えばわかる方も多いかと思います。

  

基本的に時間がなさ過ぎて、

お風呂に時間を費やす余裕がねぇ!!

参照:https://o-dan.net/ja/

…ということです。

  

なので最初の頃は正直に言えばお風呂を入れるのは苦痛でしかなかったです。

でも子供のことを思えばすぐ出るわけにもいかない…とひたすら葛藤していたこともありました。

そんな時期もあったものの、最近は昔に比べれば長い時間入ることに抵抗はなくなってきました。

(子供の為に入らざるを得ないと諦めた気持ちもほんの少しだけありますが…)

  

せっかく入るのなら子供と全力で遊ぼう!!と思うようになったことでお風呂を少しでも子供と一緒に楽しめる場にしたいと考えることに集中するようになってきたのです。

   

オススメのお風呂遊び4選。

というわけで最近子供とよくする遊びをいくつか紹介したいと思います。

  

・おもちゃ隠れんぼ・鬼ごっこ

文字通りおもちゃを使って隠れんぼや鬼ごっこをする遊びです。

参照:https://o-dan.net/ja/

パパであれば体が大きいのを生かして背中の後ろや膝の裏などの子供からすれば予想外な場所におもちゃを隠すことで延々と遊んでいることもあります。

  

・おままごと

お風呂遊びの定番ですね。

最近子供は唐揚げ屋さんごっこをしたいとのことで、

アヒルのおもちゃを使って唐揚げ屋さんごっこをしています。

参照:https://o-dan.net/ja/

見事に共食いですが、娘からすれば何も問題ないようです。

  

・ボール遊び

キャッチボールや的当てなど可能性は無限大。

たまに顔面に向けて全力で投げてくることもありますが、怒らず優しく教えてあげましょう。

ちなみに娘は一度ゼロ距離で顔面に投げつけてきたので、

もはやボールで殴られる形になりました。

参照:https://gifmagazine.net/post_images/537979

びっくりし過ぎて教えることを忘れかけました。

  

・ピストルごっこ

100円ショップで売っているおもちゃのピストルに手遊び水鉄砲で抵抗する子供優位の遊びです。

大人は手遊び水鉄砲の加減を本気で気を付けましょう。

久々にやると意外と飛距離とパワー出ます。

 

私は娘の顔に一度全力で水鉄砲してしまい、

その日パパは無抵抗のまま水鉄砲を受け続けるだけの的と化しました。

参照:https://o-dan.net/ja/

 

終わりに。

これ以外にもいろいろあるですが、ひとまずここまでで。

今の販売職で働くようになってから更に時間も取れるようになっているのと、

これから更にコミュニケーションができるようになれば新しく遊びも生まれてくるのかなと考えると、今から少し楽しみでもあります。

  

皆様も子供とのお風呂楽しんでくださいね。溺れない程度に。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました